fc2ブログ

整体に行ってきました。首も肩もかなりこってます(-_-メ)

今日は仕事帰りに整体院に行ってきました。

そうです。また首コリがやってきたんです

定期的にやってくるコリ。

1週間前からちょっとこってるなーって思って、ストレッチをしたり、肩首を温めたり、岩盤浴に行ったりとコリ緩和のためにいろいろやってたんだけど、いまいち効果が出ず、今日は朝から頭重感と鼻血が出そうな感じ(整体師の人が言うにはのぼせらしい)がして、午後には左手が少ししびれてきて・・・。

これはやばいとすぐに予約。

去年は整体も月に1回ぐらい通ってたんだけど、今年に入って一度も行ってなかったんです。

岩盤浴もそうだけど、なんだか気づいたら1年たってたって感じ。

ほんと1年って早い

んで、首肩中心に施術してもらったところ、触った瞬間に、「硬いねー。」って言われちゃいました。

首もリンパの方までこっているらしく、肩も肩甲骨のまわりもすっごくこってるらしい。

やっぱりねって感じ。

リンパ付近がはってるような変な感じがしてたんです。
触るとコリのようなぐりぐりもあったし。

首も塊のようなぐりぐりがあったし。

念入りに施術してもらって、来週もまた来た方がいいよって言われました。

ここまでこってると今日だけで完璧にはほぐれないから、今日はとりあえず不快感をとって軽くして、来週またほぐすらしいです。

ただのコリだと放っておいて、頚椎ヘルニアとかになったら怖いですもんね。

私の場合、顎関節症でもあるから、首はどうしてもこってしまうんですよね。

なので大丈夫な時でも、2~3ヶ月に1回ぐらいは丁寧に筋肉をほぐしてあげた方がいいなって思いました。

パソコンも使うし、運動もあまりしないしね。

それと私の場合、ストレス性のコリってのもあるみたい。
緊張するとすっごく首がこるんです。

緊張すると血流が悪くなりますもんね。

緊張してる時に、首がどんどん硬くなっていくのが分かるの。
なんて表現していいか分かんないんだけど・・・。

今回もすっごく緊張する事があって、それが長時間続いて、その次の日から首の調子が悪くなっちゃって。

昔はコリとは無縁だったのに、一度コリ始めると、くせになってしまったのか、慢性的になってしまってます。

こるって事は、血の流れが悪くなってるって事だから、リンパの流れも悪くなって、そのままにしてたらまたこって、自立神経まで乱れてきますからね・・・。

悪循環で悪くなってしまうんですよね。

たかがコリって思ってる人もいるだろうけど、首のこりはどの部分がこるかで、神経を圧迫したりして、いろんな症状が出たりしますからね。

実際私もそうだし。

なので日頃からコリ対策をもっとちゃんとしなきゃなー(。・・。)
関連記事
2006/11/06(月)  |  健康  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pretty3105.blog52.fc2.com/tb.php/92-3ab5e6ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |