スポンサーサイト

--/--/--(--)  |  スポンサー広告  |  Top↑

乳がん&子宮がん検診受けてますか?

今日はいたるところで「ピンクリボン~乳がん検診を受けましょう~」
というニュースやら活動やらを見かけました

みなさんは婦人科検診、受けてますか?

私は今年2月に、乳腺科で人生初の乳がん検診を受けました

子宮がん検診は、25を過ぎたあたりから1年半に1回ぐらいかな。
受けてます。

それも、別の件で行った婦人科で、希望してないのに「がん検診もしておきましょうね」って言われて、よく分からないまま受けたという感じ。

でもその時受けてから定期的に受けるようになってるから、すごく良かったです

最近も受けて、異常なしという結果でした。
そうだろうと分かってはいたけど、安心しました(*´ー`*)

子宮がん検診って、全く痛くないんですよね。
元々生理不順とかで婦人科に行ってるから、内診に抵抗ない私。
だから内診して、その時にがん検診もできるから、すごく楽。
内診で痛みが強い方や内診自体に抵抗ある方は、つらいかもしれないけど・・・

それとは逆に乳ガン検診は、マンモグラフィーが絶対無理って方もいますね。
私はまだ1回しか経験ないけど、確かに衝撃的でした

衝撃的すぎて、大笑いした私は
「こんなに笑う人初めて~」って言われてしまったけど(^ ^ゞ

↓乳癌検診の日記はこちら(2008/02/22)
人生初の乳がん検診行ってきました~

超音波(エコー)検査は、全く痛くないです。

ただ、超音波だけでは100%分からないらしいんです。
逆に、マンモグラフィーだけでも100%ではない。

2つを併用して検査する事によって、より確実に分かるんです。
だからできれば両方の検査を受けた方がいいと思いますよ

1度受けた方で、もう絶対無理って思うならしょうがないけど、まだ受けたことのない方は、
2つ受ける事をおススメします
確かに痛いけど、その日の体調や胸のハリ具合によって感じ方が全然違いますから。

ただ、生理前とかではってる時は、やめた方がいいです


検診は絶対の義務ではないけど、やっぱり1度は受けた方がいいですよ。
30代以降ならなおさらです!

1度受けてみて、それからどうするかは自分で決めればいいわけだし。

20代でも、軽い気持ちでいいから1度は受けることをおススメします。

何か症状がある場合は、保険対象で受けられる場合があります。
私は、乳がん検診も子宮がん検診もどちらも保険対象で受けられました。

婦人科や乳腺科に行った事ない方は行きづらいかもしれないけど、この機会に行ってみようかなって思ってくれたら嬉しいです

私の場合、病気を見つけるための検診とは思ってなくて、「何の問題もない健康体だ」と確信するための検診だと考えてるんです。
不安だけど、それ以上に「大丈夫!」って気持ちを高めて検診を受けます

だから結果を聞いても「ほらね☆やっぱり何でもないヽ(´▽`)/ 」
って風に思うの。

だから、
何もない方ももちろんだけど、もしちょっとでも「あれ?」って思う症状があるのであれば、すぐ受診してほしいです


毎日笑顔で楽しく生きるめに、不安因子は取り除きましょう ^ー^)人(^ー^

自分の体は自分で守ってあげないとね

関連記事
2008/10/01(水)  |  健康  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

こんばんわぁ!!
私はまだ検診したことないのぉぉ。
ピンクリボンには参加?!というか業界で宣伝活動あったりするんだけどねぇ・・・。
今度いってみよぉぉ。

応援☆彡
sana |  2008年10月01日(水) 21:54 | URL 【コメント編集】

すぐ近所に、専門のクリニックがね、、あるんだけど、、、
なかなか予約に踏み切れてないなぁ~
ついつい自分のことは後回しに。
あ、子宮頸がんの検診は何度かやってるけどね。あれはすぐできるし、、、。
でもマンモグラフィーはねー、、

でも一度はうけて安心しておきたい。
キレイになろ!~ゆに |  2008年10月02日(木) 00:46 | URL 【コメント編集】

七音さん、こんにちは。♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

私もしましたよ!
マンモは大変厳しかった。
痛すぎ・・・だけど絶対今後もちゃんとやろうっておもっちゃった。
最近CM多いよね♪
もちろん保険対象で!
最近、婦人科行ってないから子宮がん検診してないなぁ~。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
美肌さくらこ |  2008年10月02日(木) 14:15 | URL 【コメント編集】

1年に1回受けていれば安心できるもんね^^
私も検診は受けてるけど、マンモは痛いねぇ...
あればっかりは何度しても慣れない^^;

aya |  2008年10月02日(木) 17:37 | URL 【コメント編集】

こんにちは!

私は今年初めてマンモグラフィを受けました。
やっぱり受けておくと安心ですよね。
健康診断もこの年(30半ばです)になると
毎年きちんと受けないといけないなって
実感しました。
思ってもみない病気が見つかっちゃった!
早期に治療できればベストですもんね♪

応援ポチ☆
ないるず |  2008年10月02日(木) 17:49 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME | 
