スポンサーサイト

--/--/--(--)  |  スポンサー広告  |  Top↑

キュウリから生まれたエコ化粧水【胡瓜美水(きゅうりすい)】

最近使ってる化粧水

胡瓜美水(きゅうりすい)
きゅうりの化粧水
日本一のキュウリ生産地・福島県須賀川の「岩瀬キュウリ」と天然水で作った化粧水

須賀川の花・ボタンのエキスやヒアルロン酸もプラス!

天然成分を活用した、無香料・無着色・ノンパラベンでお肌に優しい化粧水

べたつきがちな肌・日焼けした肌・乾燥・ハリ不足が気になるお肌をみずみずしく潤し、ひんやり引き締めます

私がこの化粧水に興味をもったのは、この化粧水が出来た背景


日本一のキュウリ生産地である須賀川。
でも、出荷できない、規格外の曲がったきゅうりなどは捨てていたんだって。

ただ形が良くないってだけなのに、こうやって規格外って事で出荷できないのは多いんだよね。これが農家さんの悩みのタネ

それで、この「規格外きゅうりをどうにかリサイクルできないか?使えないか?っていう農業開発公社の職員さんの声」をきっかけに、化粧品会社(ドクターエルウィン)と共同開発が始まったらしいの。

で、地元の特産品を生かしたエコロジー志向の自然派スキンケアが誕生したってわけ

私の地元でも、こういう規格外野菜とかで何かできないかっていう取り組みが多いの。

ただのゴミにしちゃうか、資源として活用するか。えらい違いだよね
頑張ってほしいし、こういう取り組みは応援していきたいです(*´ー`*)


この化粧水の感想としてはね。

まず容器がかわいい
白から緑へのグラデーションがキレイで、キュウリのイメージがちゃんと出てる。
ご当地コスメとかって、容器にセンスがないのが多かったりするけど、これはすごくお上品に見えるデザイン。細長いんだけど、真ん中がくびれてるの。

これはガラス瓶なんだけど、プラスチックよりはガラスの方がいいんだっけ?
最近はプラスチックの化粧水容器が多いけど、どっちが良いんだろ?
私、あまりそういうの知らなくて・・・(゜-゜) すいません・・・

あと、香りがね。キュウリ系の香りがするの。
キュウリで出来てるから当たり前なんだけどね(笑)

キュウリ系って表現したのは、そういうウリ科系の野菜全般の香りって感じなの
イヤな香りではないんだけど、やっぱり好き嫌いがあると思うな。
生っぽくて臭いって思う人もいるだろうし・・・

使用感はね。
キュウリってイメージからしてさっぱりかなって思ったんだけど、そうでもないの。

思ってた以上にしっとりします
これにはびっくり


昔、よく母がキュウリの輪切りを顔にのっけてキュウリパックをしてたの。
子供心に「なぜキュウリ?」って思ってたけど、キュウリって ビタミン類を多く含んでて、美白・収れん・保湿などの効果があるらしいの

昔の人の知恵ってすごいね~
科学的に検証されてない時代から、身近にある食物を美容に使ってるもんね

今の時期にこのキュウリ化粧水はかなりピッタリだと思う
日焼け後のクールダウンにも良いから、毎日ローションパックしようって思ってます

自然の恵みをたっぷり頂こうっと(*´ー`*)


LOHAS エコ きゅうりびすい
関連記事
2008/07/28(月)  |  化粧水・美容液  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

これすんごい気になってた!
なんかすっきりした感じで使えそうだし・・・

昔私もキュウリパックしたことある!!
その後オカンにもったいない!!って怒られたけど・:*ゞ( ;゚;ж;゚;)ノブッ
もし今自分の子がしてたら私も怒るだろうな~
「もったいないでしょ!」ってね(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ

応援☆ミ
ななせ |  2008年07月28日(月) 18:46 | URL 【コメント編集】

すっきりさっぱり~?
きゅうりって、きゅうりだよねー?
むかしはパックなんかにもつかうってきいたことあるけど、キュウリからつくった化粧水なんかはじめてみたww

つかってみたいなw
キレイになろ!〜ゆに |  2008年07月28日(月) 20:09 | URL 【コメント編集】

o(^^o)(o^^)


ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ" コンバンハ

いつも応援。。
アリガタビーム!!(ノ・_・)ノ‥‥━━━━━☆ピーー

しばらく前に見かけていいなああ~っておもってたんだあ~これ!!
ボトルもきれいで、きゅうりっぽいっつ!!
おしゃれええ~
規格外のキュウリを使う。。。この発想!
無駄にしない努力!
すばらしい。。。♪
いつかきっと。。。使うからね★
今は、未開封コスメが山!なので。。。

ヽ(´▽`)/~♪応援っつ!

obaji |  2008年07月28日(月) 22:08 | URL 【コメント編集】

d(*ゝ∀・*)bこんばんは・*:・゚☆

私も、昔キュウリパックやったぁ~!!
兄にすっごく笑われながら。あはは。
これだったら、妙な顔にならなくて
いいですね!!
容器も、キュウリっぽくて、だけど素敵
なデザインで、いいですね♪

応援!! ☆凸
miu |  2008年07月28日(月) 22:42 | URL 【コメント編集】

あーなんかビックリした!(笑)

>農業開発公社の職員さんの声

こういうのに弱いららぽん・・・
ウリ系の香りかぁ~。
夏にピッタリやん!(*´艸`*)
ららぴ |  2008年07月29日(火) 19:45 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME | 
