スポンサーサイト

--/--/--(--)  |  スポンサー広告  |  Top↑

首コリ、つらいよ~(>_<、) 手までしびれてきた(泣)

そういえば、FC2ブログを始めてから首コリ&肩コリの日記を書いてなかったな~
楽天広場の時は、けっこう書いてたんだけど

定期的に襲ってくるんだけど、今回もやってきました。
でも今回のはかなり久しぶりの大ヒット

コリすぎて、手までしびれてきてるんです

しびれって表現していいのか分かんないけど、手首をぎゅってつかんで、手先に血がまわらなくなったような感じ

手のしびれは、頚椎。足のしびれは腰からくるって聞いたので、私のは首からだと勝手に思ってるんだけど。

去年か一昨年もかなりの頭重感と、手がしびれる事があったんです。
その時は生まれて初めての経験で、怖くなっちゃっていろいろ病院をまわったんだけど異常なしで、結局、肩と首のコリからきてるんだよって言われました

それまではコリなんて、全然経験した事なかったのに、それからはくせになったかのように、定期的にこってくるんですよね

どうしてだろう・・・。

今の職場に入って3ヶ月目ぐらいから、いろんな症状が出始め、かなり体調も悪くなっちゃって。。。

それから今まで、良くなったり悪くなったりの繰り返しで、いっこうに健康体にはならないな~

って、仕事が原因!?

・・・って、自分でも分かってはいるんだけど、なかなか・・・ねぇ(◎-◎;)
なんとか自分の体を励ましながら2年以上たってしまったけど

でも、そろそろ考えないと、元に戻らない状態までいっちゃったら取り返しがつかないですもんね

うん。考えよう

・・・んで、とりあえず今回も対処法はいろいろとったんだけど、一向にコリは良くならないんですよね~。

ヨーガもしてるし(最近サボり気味だけど)、体を冷やさないように気をつけてるし、足ツボマッサージ&首・肩のストレッチも毎日してるし・・・。

どうやったら良くなるんだろう(>_<、)

んで、今回、これ買っちゃいました

のぽぽんHOT&COLDアイマスク

コリは血液の循環が悪くなってるからおきるんですよね!?
血液とかリンパ液とか、流れてるものって、滞ると大変ですもんね

だから体は温めないとね

うちの母も肩がすごくこっていて、肩をあたためたいからこういうのが欲しいって言ってたので、おそろいで買いました

これ、アイマスクなんだけど、普通のアイマスクより大きいので、首や肩にも使えましたよ。

レンジで20秒チンするだけで、温シップみたいに使えるから便利です

ただ、私は、蒸しタオルの温かさの方が好きですね(^^ゞ

これは、乾いた温かさというか・・・。
温かいんだけど、蒸しタオルの、あのじゅわーっとくる感じがないんですよね

ま、でも手軽に温めたいって方には、これ、便利だと思います。

冷たくしても使えるしね

↓こちらのショップで買いました。商品数が多くて送料が安い、人気のお店です♪
ケンコーコム


他にも、のぽぽんグッズがたくさんあります。
なんだか、ほんとのぽぽんって感じで、見てるだけで癒されますね

のぽぽんホホ枕 ピンク

のぽぽんホホ枕 ピンク

のぽぽん足枕 みずいろ

のぽぽん足枕 みずいろ



のぽぽん背あてクッション ピンク

のぽぽんハンドレスト 2個セット イエロー

のぽぽんハンドレスト 2個セット イエロー

のぽぽんリラックスクッション みずいろ

のぽぽんリラックスクッション みずいろ

のぽぽん足指 きみどり

のぽぽん足指 きみどり

お買い物は楽天市場

関連記事
2006/07/31(月)  |  健康  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

しばらく体の不調は日記に書かれてなかったので
調子がよいのかと思ってたんですが来てしまいましたか・・・肩こりの波がぁ~
私は以前に比べたらだいぶんよくなりましたよ
案外かみ合わせのせいかもしれませんね
七音さんもたしか顎関節症だったし・・・
顎の不調からきてるかもしれませんね
姿勢を正す事と体をやわらかくすることを私は意識するようにしてます。あと七音さんが仰るように体を冷やさないことも・・・
ほんとに歳をとってくると体のあちこちに不調が出てくるから健康には気をつけないと駄目ですね~

あと、私もケンコーコム常連です
のほほんグッズかわいいですね
kazu |  2006年08月05日(土) 01:17 | URL 【コメント編集】

kazuさんへお返事♪


コリ、やっと良くなってきました(^^ゞ
確かに私の場合、顎と関係があると思います。
今回首コリがひどくなって、顎も急に開きづらくなったんですi-182
2年前頃、顎関節症になった時から首もコリはじめましたもん。
それからは、首がこって顎の調子が悪くなるのか、顎からくるのか、とにかく片方が調子悪いと、もう片方も・・・ってな感じですね(>_<、)

体が硬い事も関係あるとは思います。
ヨーガを1年やってるんですが、全然変わらず、硬いままです(泣)
子供の頃から硬かったから、簡単にはやわらかくならないんでしょうね~
地道に頑張るしかないですねi-86

七音 |  2006年08月15日(火) 16:27 | URL 【コメント編集】

少しよくなったみたいでよかったですね
常に筋を伸ばすことを意識して生活するといいですよ。首の周辺の筋肉がこわばってくると私も口の周りの筋肉もこわばってくるので、常日頃から肩、首のストレッチは欠かせません。あと口の筋肉も日ごろからほぐしていますよ。はじめは痛いですがこれはかなり効果がありますから・・
頬骨の下を押したりほっぺをつまんで顔の筋肉をのばして頬の肉をいつもやわらかい状態をキープしてくださいね。あと肩の関節はよく回して腕はよく上げて伸びをする癖もつけると楽ですよ
kazu |  2006年08月20日(日) 20:54 | URL 【コメント編集】

kazuさんへお返事♪


そうですね。筋を伸ばす事を意識しないといけないですね。
最近また首コリ、きてるんです(泣)
良くなったと思って油断してたら、またきました。
顎も疲れるし、首もゴリゴリしてます。。。

口の筋肉・・・全然動かしてないですね^_^;
前に口腔外科に通ってた頃は、毎日何百回も口の開閉運動をしなきゃいけなかったんですが、病院に行かなくなってからは全くしてません・・・。
口を大きく開けることもしてないかも(。・・。)
でも筋をやわらげないと、コリは良くならないですよね~
顎関節症とコリは繋がってるから、やっぱ常に動かすって事が大事なんですよね。
早速今日から鎖骨の下を押すのと、口の開閉、やりますi-189
ありがとうございます♪♪





七音 |  2006年08月23日(水) 20:04 | URL 【コメント編集】

こればっかりは味わったことのあるものしかわかりませんよね~
お互いがんばりましょうね。
あと、口の開閉運動ですが、首とか口の周りの筋肉がこわばったまま開閉運動をすると顎関節に負担をかけかねませんので腕、肩、首のストレッチ、顔のストレッチなどして筋肉を和らげてから軽くするほうがいいと思いますよ。
肩の関節周りのストレッチと口のいーうー運動はお勧めです。口筋のストレッチとかで検索すると詳しい
ストレッチ方法が紹介されてますよ
kazu |  2006年08月25日(金) 01:05 | URL 【コメント編集】

kazuさんへお返事♪


そうそう、ほんと味わったことのあるものしか分かりません(>_<、)

口の開閉運動、私、首とか肩をほぐす前にやってました。けっこう負担をかけてたのかも・・・。

でも確かにそうですよね。
周りをやわらげないで、顎だけ動かしても、負担がかかるだけですもんね~(・・;)

前にネットで顎関節症の治し方?ではないけど、簡単にできる矯正法みたいなのを見つけて、一時期やってました。
横になって、割り箸を軽くかんでるだけ・・みたいなものでしたけど、その後は良くなったように感じました。
今は全然やってないけれど(^^ゞ
ストレッチ法も検索してみます♪♪



七音 |  2006年08月31日(木) 15:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pretty3105.blog52.fc2.com/tb.php/49-dd7e2b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
