スポンサーサイト

--/--/--(--)  |  スポンサー広告  |  Top↑

人生初の布ナプキン!使ってみました

モニターとして頂いたフェリシモの布ナプキン
使ってみましたよ~

人生初の布ナプキン体験ヽ(´▽`)/

↓2枚入ってて、こんな感じ
布ナプキン
大きい方は普通の日用で、小さい方は、布おりものシートなの
専用の洗浄剤もついてました

布ナプキンを使ってる方の話を聞くと、
生理痛が軽くなったとか生理不順が良くなったとか、人によっていろいろ良い効果が現れたりするみたい


まずは1度洗ってからの使用
1・2日目はやっぱり心配だったので、3日目の家にいる時から使い始めました

最初はお風呂上りに

ほんと初めての時はドキドキでしたよ~(≧∇≦)/

つけ方としては、普通の羽根つきナプキンのようにして、画像の羽部分をパチンととめるの。
2個パッチンがあるから多少は調節できるんだけど、私の場合だぶだぶしちゃった

ショーツの横幅が狭いのかも?
鏡で見たら、羽部分がぴったりしてないから変なの

だから、羽つきナプキン用ショーツが必要だなって思いました~
実は私、ウイング対応ショーツっての持ってないんだ

普通のサニタリーショーツしか持ってない
もしかして私だけかしら・・・

そうそう、それでね。
羽部分はだぶっとしちゃったけど、布ナプ自体はかなりフィット
ずれる事もなく、ほんとにしっくりきてました
違和感は全くなくて、下着をつけてるだけって感覚
これにはほんとびっくり
こんなにも快適なものかなって


でもそれが逆に、最初のうちは心配っていうか、ナプキンつけてない感覚だから出血するのがイヤな感じで(^^ゞ

30分で慣れましたけど

そしたら、あまりの違和感のなさに生理って事を忘れて、トイレにいって、あ!そっか~って思い出すぐらいに

吸収力については、全く問題なかったです

フェリシモさんのは、働く女性が使える布ナプキンというコンセプトで作ってるらしく、 吸収力にもこだわってるみたい

他のメーカーのは使った事ないのでなんとも言えないけど、この布ナプに関しては全く問題なく使えました。
ただ、1番量が多い日や外出時はまだ使ってないので、家にいる間って事の感想です。

布おりものシートも、ずれる事なくちゃんとフィットしてました。
普通のおりものシートは、つける下着によってくっつかずにずれる事があるの
でもこれはパッチンでとめるから大丈夫

一つ気になったのは、トイレでちょっとにおいがしたかな~って事。
つけてる時ににおいがするって事はなかったけど、トイレに行った時はちょっと気になったような。。。
でも紙ナプでもにおう時ってありますよね
今回、1度だけ「あれ?におう?」って思ったから、これはまた来月使う時に意識しておこうって思ってます


洗い方としては、私はビニール袋に水と専用洗剤を入れてつけ置きしてます。
1~2時間を目安にって事だったので、2時間つけてます
長くつければいいってもんでもなくて、つけすぎると逆に汚れが落ちにくくなるみたい
で、その後 軽く手洗いして、干すだけ

日光にあてると殺菌にもなるからいいんだって
最初、外にほすと目に見えないほこりとかばい菌的なものがつかないかなって心配だったんだけど、考えたら下着も外に干すもんね
触れる場所は同じだから大丈夫かなって思って、今は外に干してます。
でもネットに入れて干してますよ
そのまま干すのはやっぱりイヤなので・・・

つけておくだけでキレイに落ちるし、思ってたよりは簡単かな
ただ、真っ赤になった水を見たくないって方には厳しいかも・・・

つけおきする容器はバケツとか洗面器とか何でもいいんだけど、衛生面を考えると布ナプ専用で使った方がいいみたい。
そりゃそうだよね~(^^ゞ

なので私はとりあえず今はビニール袋にしてるの
そのために容器を買うのもな~とか、置き場所にも困るし。
ビニールなら、ゴムでしばって隠しておいておけるし、形がどんな風にでも変えられるから狭いとこにも置けちゃうしね
透明ビニールを使ってるから、中が見えちゃってるけどね
使った後はビニールも干してます。

フェリシモさんでも、つけおき専用袋ってのがありますよ。

今使ってる専用洗剤がなくなったら、重曹とかを使おうかなっても考え中

↓布ナプはこんな風にたためるの
布ナプキン

外出時は、使用後にこうやってたたんで袋に入れて持って帰ってくるの
布ナプ専用の防臭袋やポーチってのもありますよ


今回モニターとして使わせて頂いて、生まれて初めての布ナプ体験だったんですが・・・

私、布ナプ使い続けますヽ(´▽`)/

これはほんとにいいと思う

でも完全布ナプではなくて、とりあえず当分は、家にいる間だけ布ナプにしていくつもり
それだけでもだいぶ違うと思う~

私、昔から生理期間が長い方で、しかも不順の場合はダラダラ続いたりもするの
だから普通の人よりナプキンを使う期間&個数が多かったんだよね

婦人科系でも昔からいろいろあるし・・・ホルモンバランスとか

それが、半分でも布ナプにシフトしたら、絶対何か変化がある気がするの

健康にも気をつかうようになってきてるから、これはすごく良い機会だったなって思います

多分このモニターに当選しなかったら、布ナプ使う決心がつかなかったと思うの

だからこれは、私に布ナプ使いなさいっていう事だったんだ~って、勝手に思い込んでる
コラブロさん・フェリシモさん、ありがとうございました

今回私が使ったのは普通の日用なんだけど、夜用やロングタイプの布ナプってのもあるから、いくつかそろえてトータル10個ぐらいあればOKだと思うの
完全布ナプになったらもう少し必要かもしれないけど。

しかも布ナプにも、フェリシモさんのように普通のナプキンっぽく簡単につけられるのもあれば、外側は変えずに中の吸水パッドを取り替えるタイプとかもあるの

今は柄もすごくかわいいのがいっぱいあるしね
モニター品はイチゴ柄で、これはちょっと私にはかわいすぎるんだよね~(^^ゞ
家にいる間はいいけど、外にはつけていけない・・・な

だって、イチゴのパンツとかも、最後にはいたの小学校の低学年ぐらいだよ
それがこの歳になって、イチゴはやっぱり恥ずかしい(笑)

汚れが目立たないような濃い色の布ナプってのもあるんだよ

楽天市場でもいろんなお店が扱ってるから、興味のある方はこちらから↓
私も今、どの布ナプ買おうかな~ってじっくり選んでるところヽ(´▽`)/
楽天市場【布ナプキン売れ筋ランキング】

生理の悩みがある方は1度試してみてもいいんじゃないかな
かぶれとかかゆみの肌ストレスを感じる方には絶対いいと思うよ


ブルーデイをハッピーデイに☆っていうフェリシモさんのコンセプト
布ナプキンを続けたら、ほんとにハッピーデイになりそうな予感がします
フェリシモ 布ナプキン 公式サイト

関連記事
2008/06/06(金)  |  女性の健康  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

肌ストレス軽減されそうだよね~
布ナプって。
使ってみたいけど、勇気でないww

あ、ゆにサニタリーショーツとか使ってない、、、
普通のぱんつにウイングつき使ってますがなにか???

キレイになろ!〜ゆに |  2008年06月06日(金) 11:45 | URL 【コメント編集】

使ったね♪
うんうん、一度使うと髪には戻れない感じだよね^^
私は完全布ナプになったよ♪
外出も旅行も、すべて布ナプ♪
柄もかわいいから
そろえるのも楽しいよね^^
kiri |  2008年06月09日(月) 12:19 | URL 【コメント編集】

布ナプには興味あったけどもれたりしないか不安だったの
でも快適そうだし一回試してみようかな??
レポを読んでたら私も使ってみたくなった♪^^

aya |  2008年06月10日(火) 23:32 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME | 
