スポンサーサイト

--/--/--(--)  |  スポンサー広告  |  Top↑

「自律神経にやさしい音楽」「心にきく薬奏 サブリミナル効果による不安解消」

ヒーリングミュージックにはまりそう~って先週書きましたが・・・
いろいろ集め始めてますヽ(´▽`)/

最近買ったこの2つ

ヒーリング☆ミュージック
心にきく薬奏 サブリミナル効果による不安解消
自律神経にやさしい音楽

なんでこの2つにしたかというと、amazonでヒーリング系の音楽をいろいろ探してたら、この2つがランキングで1位でレビューも多かったんです
前の日記で書いたCDは波の音と小鳥の鳴き声っていう自然音のみのCDだったけど、今回の2つはちゃんとした曲。
でも小鳥の声とか川のせせらぎみたいな音も入ってて、ほんとに癒し系の曲なの

心にきく薬奏 サブリミナル効果による不安解消
植地雅哉(日本音楽療法学会会員 セラピスト)プロデュース、心理学者・富田隆監修
これね~すごいのが、ポジティブなメッセージがサブリミナル効果で挿入されてるらしいの
※人間の耳には聞こえない周波数で入れてるから、普通の曲にしか聞こえません

薬奏ってネーミングと、サブリミナル効果ってのに興味もって買ってみたんだけど、私にはあまり合わないみたい・・・

これね、解説書にも書いてあるんだけど、意識して身構えて聞くと効果がイマイチな事もあるらしいの。
顕在意識が頭に入れないようにブロックしちゃうみたい
私は多分かなり身構えてると思う
サブリミナル効果を期待してたはずなのに、変なの入ってこないでしょうね・・・って(笑)
普通の音楽だからリラックスして聴けばいいのにね~まったく

どんな曲って言えばいいんだろう?って思ってたら、レビューに「モダンジャズ風な音楽」って書かれてました
だからそういうのが好きな人には合うかも。

多分合う人にはけっこう効果あると思うの。
私の場合、何か違うな~って思うから、今の私には必要ないんだろうなって思います。
日によっても感じ方は違うと思うし、いつか本当に必要な時がきたら、その時はしっくりくるんだろうな

自律神経にやさしい音楽
自律神経失調症ってのは、身体的な異常は特に見当たらないのに、動悸・めまい・頭痛・肩こり・冷え・疲れやすい・不眠などの体に出る症状や憂鬱・不安・イライラとかの精神症状などの不調(不定愁訴)が起こる状態。

私の耳鳴りも、自律神経の問題だと思うんだよね
実際耳鼻科では異常なしって言われたし
数年前からいろんな症状が出ては良くなり出ては良くなりで、けっこういろいろあるの(゜-゜)
はっきりいって、こういうのってストレス病ですよね。
ストレスっていっても、自然環境や日常生活から、人によっては結婚や妊娠出産・昇進などのおめでたい事がストレス源になる事もあるもんね

今はほんとにいろんな不調を抱えてる人が多いと思う。
最近も友達2人に、めまいがするの・・・って相談されたし。

私も自分の心身の健康のために、いろんな事をしてきました
ほんと今振り返っても、いろんなのに興味もって試してきたと思う~。

今もこうして新しくヒーリングミュージックに出会ったしね
でもいろんな事があるけれど、悲観的には全くならず、前向きに楽しんで生きてるから幸せだなって思います(*´ー`*)

あ、話がそれちゃった
このCDね、専門医監修のもと、日々のストレスを解消して自律神経のバランスを整え健康的な生活を送ることを目的に作られてるの

これは一般的な癒し系の音楽って感じな気がする~
一般的って言っても、私は今まであまり聞いた事なかったからあてにはならないかも!?
でも、上の不安解消のジャズ風よりは一般的な気がします

不思議な事に、私はこの自律神経のCDはすーっと耳に入っていく感じなの
聞いてて心地よいって思えるし

今の私には合ってるんだろうな~ ^ー^)人(^ー^

人によって感じ方はそれぞれですが、私の意見が少しでも参考になれば嬉しいです

毎日笑顔でHAPPYに♪
"今"を生きる ヽ(´▽`)/

おやすみなさい



関連記事
2008/05/21(水)  |  癒し☆ヒーリング  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

サブリミナル、、、はある意味こわいよね。
洗脳だから。
でもそれでポジティブな自分になれるなら儲け~なのかなwww

七音さんは、なにか警戒してるのかもね?w
ゆにも警戒してしまいそう~
キレイになろ!〜ゆに |  2008年05月21日(水) 11:00 | URL 【コメント編集】

そっかそっか~こういうサブリミナルなCDもあるんですね~。
確かにちょっと怖い気もして身構えちゃうかもw
私もヒーリング系のCDを持ってるんですが、なんかいまいち好きじゃなくてw
普通に好きな音楽聴いてる方が効果があったように思います。
あ、でもその好きな音楽がクラシックだったからかも?

やはりストレスが原因のようですね…。
>毎日笑顔でHAPPYに♪
>"今"を生きる ヽ(´▽`)/
うん。ほんと前向きに生きていきたいですね♪
花ぷりん |  2008年05月22日(木) 00:22 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME | 
