スポンサーサイト

--/--/--(--)  |  スポンサー広告  |  Top↑

「太極拳」やってます。心身の健康のためにね♪

最近太極拳をやってます

太極拳なんて全く興味もなかったし、おじいちゃんやおばあちゃんがやるものって思ってたのに、去年のある日、急に「太極拳やってみたいって思ったの

前に「サプリ」ってドラマで伊東美咲さんが職場で太極拳してたんだよね
その時に、若い女性がやる太極拳ってかっこいいな~と思って記憶には残ってたんだけど・・・
追記*最近サプリを見たら、伊東美咲さんがやってたのは太極拳じゃなくて合気道でした

ヨーガを少しかじってる私は、ゆっくりした運動とかも嫌いじゃないし、ヨーガも太極拳も呼吸を大切にした心身統一的な運動だから、通じるものはあると思うの

思い立ったら即実行の私。
その日で太極拳の本を買いました(≧∇≦)/


レッスンDVDつき健康太極拳
著者:楊名時(ヨウメイジ)日本健康太極拳協会最高顧問
楊慧(ヨウケイ)日本健康太極拳協会監事

アマゾンや楽天ブックスでチェックして、人気もあって初心者でも分かりやすそうなこの本を買ったの

でもね~全くの初心者。
買った当時はDVD見ながら毎日やってたんだけど、数日でやらなくなっちゃって(・・;)

準備体操的な【八段錦】と、普通の太極拳【二十四式太極拳】ってのがあって、どっちも15分ぐらいで一通り終わるから、時間的にもちょうどいいぐらい

DVD見ながら手や足を動かして練習するんだけど、太極拳ってゆるやかな流れでどんどん進んでいくから、けっこう難しいんだよね

でもやっぱり私には合ってるみたいで、イヤだ~って風にはならなくって
こういうゆっくりした動作はイヤって人もいるもんね。

けど結局その時はやらなくなって本もDVDも放置してたんだけど、最近また復活

運動がしたいってより、
ストレス解消っていうか心身の健康のために最近またいろいろ始めてるからヽ(´▽`)/

だから、自律神経を整えるためにも太極拳真剣にやってみようって思って再開したんです

今度は続けたいから、毎日やろうなんて決めないで、できるだけやろうって風に軽く始めていくつもり(*´ー`*)

今のとこ【二十四式太極拳】はやらないで、【八段錦】を毎日やってます
【八段錦】ってのは太極拳の準備体操みたいなものらしい
でもそれでも心身に十分効果はあるらしいの

実際私も、たった15分なのにすごくスッキリするし、呼吸も深くなってほんとに気持ちいいの

やってる姿を見て家族は「なにしてるの~?」って笑ってるけどね
ちょっと笑えるような格好っていうか動作もあるから

とりあえず【八段錦】をもう少し上手にできるようになったら、本格的な【二十四式太極拳】に入ります

ヨーガもそうだけど、太極拳も奥が深いから、はまっちゃうかも~ヽ(´▽`)/

関連記事
2008/05/24(土)  |  女性の健康  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

七音さんは行動派だねー!!
すごい!
私も見習ってもうちょっと動かなきゃ^^;

応援♪

aya |  2008年05月25日(日) 12:30 | URL 【コメント編集】

こんにちは~!

早速遊びに来ちゃいました!
なるほど!ヨガも太極拳もなんですね♪
かっこいいわぁ・・・

私もしてみようかな?
って気になりました。

またよかったらうちの方にも
お気軽にコメしてやって下さいね!
ゆるいオタブログですがw

応援☆
一花 |  2008年05月25日(日) 19:45 | URL 【コメント編集】

伝統が物語る

からだのために、すごい仕組みになっていますね。
歴史のながい国だからこそ
作り出せたものだぁ。
15分っていう時間なら手軽につづけられそうだわん
ルウ |  2008年05月25日(日) 23:07 | URL 【コメント編集】

うあ~太極拳ですかぁw

WiiFitの、ヨガも最近はあまりやらないなぁ、、、
ちゃんとやったほうが整う感じするんだけど、、

ついつい、燃焼系メニューにwww

ぐあ~ガツンといっぱつ、やせたいw
キレイになろ!〜ゆに |  2008年05月26日(月) 00:22 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME | 
