スポンサーサイト

--/--/--(--)  |  スポンサー広告  |  Top↑

ヒーリングミュージックにはまりそう♪α波・1/fのゆらぎ

最近はまりつつあるもの

それはヒーリングミュージック~

お店や病院や、いろんなとこでBGMで流れてますよね
癒し系の音楽(*´ー`*)

その場では、あ、こういうの欲しいな~と思うものの、すぐ忘れてしまってたの

最近、アマゾンで本を探してたらたまたまそういう音楽のページに飛んで。
初めていろいろチェックしたんだけど、いろいろあるんだね~

それで、まずは試しに1曲って事でiTunes Storeでダウンロードしてみたの
いろいろ選んだけど、久米島イーフビーチの波の音ってのにしたの~
自然音だから、ほんとに久米島の波の音

久米島のイーフビーチは行った事あるから、イメージしやすくて癒され度もUPしそうだし


あと、今日図書館でこの2つを借りてきました
図書館ってナイスだね~

いろんなヒーリング系を集めたいけど買うのもお金かかるなって思って、たまたま行った図書館で「あ、そういえばCDもおいてる~」って見てみたら。。。

あるじゃないヽ(´▽`)/
それもたっくさん

とりあえず今日はこの2つ。

3Dリアル自然音「波の音」
ノンストップで78分、ただ波の音が流れるだけ DLした久米島のとあまり変わらない(笑)
でもこれがまた心地よいんだよね~
海が好きじゃない人には向かないと思うけど、私は海が大好き
だから目を閉じると、砂浜でねっころがってるとことか、波打ち際で水のかけあいしてるとことかとにかくいろんなイメージがわいてきて、幸せ~な気分になる


α波 1/fのゆらぎ 小鳥たちのさえずり 木立の中で/清里高原
60分、小鳥の鳴き声や川の流れる音などがひたすら続きます

これはほんと癒される~

波もいいけど、私はこっちの方がもしかしたら癒されるかも!?
ほんとに、高原や森林にいるような感じなんだ~
何か、空気まで澄んでるような気になるの。。。
不思議だよね~

小鳥の鳴き声がちょっと高音だから、それがイヤじゃない人に限られるけど

リラクゼーションの大きな要因と言われる
α波1/fのゆらぎを含む自然音CD。
f分の1ってリズムは自然界にだけ存在していて、人工的に作るのは難しいらしいの
(モーツアルトの曲は1/fリズムって聞いた事あるけど・・・)
このf分の1リズムに、精神を安定させる(リラックス)すごい効果があるんだって

海や川・風などなど、やっぱり人は自然にかえる事が必要なんだね
人間も自然の一部なんだな~って思います(*´ー`*)

ちなみに、キャンドルの炎がゆらゆらしてるのを見ると落ち着くって人いるでしょ?
あれもf分の1ゆらぎで、脳をアルファ波状態にする効果があるんだって
これで納得だわ


あ~ほんと、これからヒーリングミュージックにはまるわ~。
あ、もうはまってるのかな(笑)

人それぞれ、これだ!っていうツボが違うから、いろいろ聞いて試すのがいいね

自然音じゃなくてちゃんと音楽になってるのとかも、これからいろいろ試してみます

今日寝るときは、【小鳥たちのさえずり】に決定ヽ(´▽`)/
おやすみなさい・・・

関連記事
2008/05/15(木)  |  癒し☆ヒーリング  |  Top↑
 | HOME | 
