スポンサーサイト

--/--/--(--)  |  スポンサー広告  |  Top↑

鍼(ハリ)行ってきました~ 東洋医学で健康体に ^ー^)人(^ー^

今日 鍼(ハリ) に行ってきました~

ハリは前からずっとやってみたかったけど、まわりにハリをうってる友達がいなかったからどこの治療院がいいのか分からなかったの

けっこう怪しげな治療院もあるしね(・・;)

元々東洋医学を信じてる私は、漢方も3年前ぐらいから飲んでるし、整体もたまに行くの
漢方は、調子悪い時に病院に行って処方してもらったり、後は体質改善したいなって時は続けて飲んだり・・・

最近もまた再開して、飲み始めてます

そうそうそれで、鍼ね、最初に問診みたいなのをやって、症状とか気になってる事とかを話したの
向こうからの質問もいろいろあって、例えば睡眠とか便・尿・食事とか基本的な事とか

すごく話しやすい先生で、いろいろ話しちゃった
生理不順とか疲れやすいとか背中のぶつぶつとか、とにかく気になる事たっくさん(笑)

その後施術に入ったんだけど、脈診とか腹診とかいろいろやってました
ハリも、ほとんど感じないぐらいの痛さで、全く問題なかったです
え?今刺してるの?ってぐらい(^^ゞ たまに、あ、刺してるって分かる時もあったけど。
使いきりのハリだから衛生的にも問題な~し

おなかや足首や背中・首とかいろんなとこにプスプス刺してたな~
耳とかこめかみにも刺してたわ、そういえば。

ハリの刺し方もちょっと変えたりしてたみたい。
私は寝てるからよく見えなかったけど・・・

身体のいろんな箇所を触診したりして「ここが○○だね」とか「○○じゃない?」みたいに、いろんな事を当てられたり

最初は緊張してドキドキだったんだけど、途中から気がふわ~っとしていくような感じで、リラックスできました~

これも東洋医学で言う「気が通ってる」って事みたい

ハリの後はマッサージみたいなのまであって、すっごく気持ちよくてウトウト
帰りの車ではボーっとしてました(笑)

人によっては、ハリうった後にだるくなったりとかいろんな反応が出る人もいるんだって~

鍼は特定の疾患はもちろん、なんだか調子がイマイチっていう不定愁訴にもいいみたい

私も何年か前からいろんな不調に悩まされてたの
肩コリや首コリやめまいから、病院に行って検査しても異常ないけど、なんだかな~って感じの体調までいろいろと

若いのにさ。ほんといろいろあったんだ(゜-゜)

でもそういうのって、年々増えてるみたいね~

現代病かしら

それで、東洋医学に走ったんだよね。私

だって西洋医学では対処療法で結局何にも変わらないんだもん
私の場合、薬さえも貰えないぐらいだったもん
別に異常ないと思うんだけどね~ってな感じで
じゃあこの症状は何なんだいって感じヾ(-_-;)

あたしゃつらいんだよ~って何度思った事か

その点東洋医学だと、人を1つの症状で見ないで全体のバランスで見るから、私のような症状には合ってる気がするの

もちろん西洋医学の方が良い病気もあります

私だって急性の胃腸炎とかインフルエンザとか、そんな時は普通の病院に行くし
ケースバイケースだよね ^ー^)人(^ー^


当分定期的にハリに通うつもりです
結構私はバランスがくずれてるみたいで、通った方がいいって言われちゃった

私も最初からそのつもりだったしね
漢方と鍼の相乗効果で、心身共に健康になるぞ

はー。
なんだか眠い・・・
体が心地よいだるさで。

今日はもう寝ちゃおう

おやすみなさ~いヽ(´▽`)/
関連記事
2008/04/25(金)  |  健康  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

うんうん。分かるなぁ~
私も似たような感じだったし

私も東洋医学の方が肌にあってる(?)って思ってからはそっちを積極的に取り込んでます(@^∇^@)
やっぱり気の流れっていうのはあると思うし!
滞ると調子が悪くなるのはあるな~って実感してます

でもハリは怖いから、やっぱり行けないかも。。
レポ読んですごくいいな~と思ったけど(笑)
aya |  2008年04月26日(土) 10:18 | URL 【コメント編集】

いいハリの先生がいれば私もすぐに行きたい~
知らないところに行くって怖いし。。。
いろいろ探して行ってみようとおもいます、私も!
りりぃ  |  2008年04月26日(土) 15:44 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

 | HOME | 
