スポンサーサイト

--/--/--(--)  |  スポンサー広告  |  Top↑

人生初の乳がん検診行ってきました~

乳がん検診行ってきました

生まれて初めての乳がん検診。

結果的にいうと、異常なし

安心しました(*´ー`*)

行こうと思ったきっけかは・・・ちょっと気になるとこがあって・・
夜中にたまたまそれに気づいて、一瞬息とまった・・・(゜-゜)


すぐネットで病院探して、次の日にすぐ電話。
そしたら予約は、1軒目は3月中旬。2軒目は4月になるっていうんです。
今、乳癌検診を受ける人かなり多いみたい

有名な先生のとこを選んだからかな。

とりあえず予約はしたもののやっぱりすぐにでも行かなきゃって思って、今日朝から行ってきたんです
予約外だからかなーり待ったけど、行ってよかった

私の場合は気になる症状があるって事で行ったので、普通の検診と同じ検査だけど、保険適用でした
無症状でただ検診したいって場合は実費になるの


やったのはマンモグラフィーと超音波(エコー)と診察

マンモグラフィはねー、胸を上下からと左右からむぎゅーって挟むの

「私小さいからはさめますかね~?」って思わず聞いちゃった(笑)
だって、台みたいなのに胸をのっけて挟むんだもん。

でもね、どんなに小さくてもできるんだってよ
私ができたんだからダイジョウブ~

でね。これがまた痛い痛い(゜-゜)
胸をこんなに挟まれる事って、多分この検査以外に、生きててないと思う
初めての私には衝撃的で

でもね。途中から何故かおかしくって笑っちゃって

アハハ~イヒヒ~って大笑いε=ヾ(*~▽~)ノ

技師さん(女性ね)とも会話しながらだったけど、マンモグラフィでこんなにケラケラ笑う人っていないんじゃないかなー・・・って今になって思う

だって、この痛さ、無理な人は無理みたい。
私は小さいから、「大きい人の方が痛いんじゃない?」って聞いたら、そうでもないんだって。
その時の体調とか胸のハリ具合とかにもよるみたい。
※胸がはってる時はやめた方がいいかも・・・

何がおかしいって訳じゃないけど、初めての経験で物珍しいってのもあるし、はさまれてる自分を客観的に見えたのか、ほんとによく分かんないけどその時は笑えたの(≧∇≦)/

今思えば意を決して病院に行って、緊張して脈拍も100超えてたし、マンモグラフィーの痛さにどっかの神経がぷちんと切れたかも(笑)

でも結果的にそれが良くて、後はかなりリラックスしてできました

超音波は横になってるだけでいいから、最初は会話してたけど、見た感じ大丈夫ですねって事だったから、気も抜けて途中から寝そうだったもん

診察の時に最終的な結果を言われるんだけど、診察室入ったらすぐに先生が「大丈夫ですよ~」って言ってくれてほんと安心しました
わきの下の痛みもあったんだけど、それは乳腺の痛みで、ホルモンバランスとかでそうなるみたい。
こういうのは全く問題ないことなんだって

私は今20代で、乳腺とか自分には関係ないって正直思ってました

今まで自分の胸をそんなに触った事もなかったの・・・
でも今回すごく不安な思いもしたし、これからは自分で触診して定期的にチェックしなくてはって思いました

1ヶ月に1回ぐらいは自分で触って確認してねって事でしたよ

なにか気になるところがあったら、迷わずすぐに婦人科や乳腺科に行きましょう

私が行った病院は先生以外全て女性スタッフでした
先生は男の人だけど、60代ぐらいで福顔で話し方も丁寧で優しくて良い先生だったから、全くいやな感じはしませんでしたよ
有名な先生だし、病院もキレイで
行く前にネットなどでチェックするといいかと思います
今は先生の写真とかスタッフが女性かどうかも書いてあるとこ多いですしね

怖いと思って先延ばしにするよりは、1日も早く行った方が絶対にいいです
私は、考えないようにして過ごす事ができなかったからすぐに行こうって決めたの

「私の体は大丈夫だと確信してるけど、確認をするために行くんだ」って思って行きました
不安な気持ちが心を占領しようとしても、絶対に大丈夫って強く強く思ってた

気になる所がなくても、20代でも、まず1度は検診した方がいいと思います

マンモグラフィも痛い痛いって書いちゃったけど、それは個人差があるのであまり気にしないでね

女性は出産に耐えられるように創られた人間

だからこのぐらいの痛さなんて、絶対大丈夫

乳ガン検診だけじゃなく、子宮がん検診もした方がいいですよ
私は子宮ガン検診は25を過ぎてからやってます。

女性のみなさまが、
健康な身体で毎日笑顔で暮らせますように・・・

心から願ってます(*´ー`*)

関連記事
2008/02/22(金)  |  健康  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

七音さん、こんばんは~^^

私も年に1回乳がん検診と子宮がん検診うけてます♪
マンモグラフィーで笑えるのって相当すごいと思う(笑)
私は胸のハリが一番すごい時に予約入れちゃって気絶するかと思ったもん。。。
春の検診が少しブルー^^;

でもほんの一時の痛みで1年安心できるなら我慢できますもんね!

応援♪
aya |  2008年02月23日(土) 00:10 | URL 【コメント編集】

aya さんへお返事★


ayaさんは相当痛かったんですね(゜-゜)
あ、でも、気分悪くなったり、倒れたりする人もいるって言ってたよ・・・。
これはさすがに記事に書けなかったですけど。
まだ未体験の人がこれ読んで恐怖になると困るもんね。
あ、でもここに書いちゃった。。。(・・;)

でも、でも胸がはってなければ大丈夫だと思うよ~
技師さんも、はってる時は痛いって言ってたから。。。
春の検診は、はってない時にぜひε=ヾ(*~▽~)ノ
七音 |  2008年02月23日(土) 00:22 | URL 【コメント編集】

こんばんは~♪

定期的な検診ってホント必要ですよね~!
私も行かなきゃ・・・って、思ってるだけで行動に移せないでいますけど。
でも、ちっちゃくても大丈夫ナンだぁ~
ちょっと安心した(*´∇`*;)

ポチチ~
母たま |  2008年02月23日(土) 00:43 | URL 【コメント編集】

うわぁ~えらい!
ゆに、気になってもなかなかいけなかったもんなぁ、、、、
脇にぼこって、見た目にもわかるくらい腫れて(;^ω^)
右だけタマゴ抱いてる???ってかんじだったんね。
触るといたいからあせったんだけど、どうしよう~~~病院こわいなぁ~って、、、、

結果的にそのときは、後日妊娠がわかって、副乳でしょうってことで落ち着いたんだけど、、、授乳も終わった今、ちゃんと乳がん検診は行っとくべきかなぁ、、、

あ、子宮頸がん検診はちゃんとやってるんですよ^^b
出産前に1度と、産後1年で1度。
年に1回はチェックしてね~といわれています。

でも乳がん検診はまだなんだぁ、、、、いかなくちゃな、、、
キレイになろ!〜ゆに |  2008年02月23日(土) 09:35 | URL 【コメント編集】

気になることが、異常無しで、良かったですね(^^)

私はまだやった事なくて…
やった方が良いんですよね(><)

子宮は出産の時までは異常なかったけど
その後分らないし…
両方とも受けたいです!
のんのん |  2008年02月23日(土) 09:41 | URL 【コメント編集】

私も行かないとなぁと思っているんですが・・
しかも30代になってるしね。。
でも、女の先生じゃないとイヤー
先生は女性でした?
りりぃ |  2008年02月23日(土) 14:42 | URL 【コメント編集】

母たま さんへお返事★

私も初めて行ったけど、これからは定期的に行かないとなーって思いました。
触診だけでは完全には分からないから、機械でちゃんと検査した方がいいみたいですよ☆
七音 |  2008年02月23日(土) 20:02 | URL 【コメント編集】

ゆにさんへお返事★


副乳ってあるんですね~
初めて聞きました(゜-゜)
でもたまごぐらいって相当ですよね。
わー、なんか想像しただけで痛そう・・・

乳がん検診は一度は受けた方がいいですよ☆
エコーだけとかマンモグラフィもセットで・・・とか、自分で選べるみたいですよ♪
七音 |  2008年02月23日(土) 20:05 | URL 【コメント編集】

のんのんさんへお返事★


検診は一度は受けた方がいいですよ~☆
私は子宮がん検診は婦人科で、乳がん検診は乳腺科で受けたけど、どちらもOKな婦人科とかだといいですよね♪
一気に終わらせた方が気分的にもすっきりするし(*^^)v
七音 |  2008年02月23日(土) 20:06 | URL 【コメント編集】

りりぃさんへお返事★

私も女の先生&技師さんがいいって思って、ネットでいろいろ調べたの。
でも乳腺で有名な先生はみんな男で。
やっぱ、どうせならその道でもすごい先生に診てもらいたかったから。
でもね、私が行った病院は60代ぐらいのかなり優しい先生で、全くいやな感じはしませんでした。
ネットで顔写真もチェックしていったの(笑)
それに、マンモグラフィやエコーも女性がやってたし、すっごく良かったよ☆
病院によっては、技師さんは男だったりする場合もあるから、事前チェックはした方がいいですよ♪
七音 |  2008年02月23日(土) 20:13 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pretty3105.blog52.fc2.com/tb.php/244-64606297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
