スポンサーサイト

--/--/--(--)  |  スポンサー広告  |  Top↑

ヨーガ★心身の健康のために(*´ー`*)

ヨガ
約2年間、週に1回ヨーガスクールに通ってました

それまでは運動を全くしない生活だったので何か体に良い事をしたいなって思ったのと、ヨガは呼吸を大切にして心と体を一つにするという心身統一法のような感じがしたから。
ストレス解消にもすっごくいいしね

1時間半のレッスンなんだけど、全く疲れなくてすっごく気持ちよかったな~

スクールを辞めてからも家でもやろうと思ってはいるものの、家ではなかなか集中できなくて

2年もヨガスクールに通っててたのに全然体が柔らかくならなかった私
前屈してるつもりなのに全く前に伸びなかったり・・・。
先生も、ほんとに前に曲げてる?って言うぐらい(笑)

スクール生の中でもありえない硬さでした
物心ついた頃から、自分の体の硬さには気づいてたもん

そんな私が、今では座って前屈して手一つ分が前に出るし、立って前屈すると手がぴたっと床につくの~(≧∇≦)/

何故かというと・・・

毎日寝る前に前屈などの軽いストレッチをしてるんです
これは1年前にやり始めて、もう習慣になったみたい
気分によっては、いくつかのヨガポーズもしてみたり
例えばネコのポーズとかコブラのポーズとかベッドでできる簡単なやつね

週に1回だけのレッスンでは全く変わらなかったのに、毎日短時間のストレッチで変わったんです
継続は力なりって言葉を実感したな~。

毎日短時間でもいいから集中してヨガをまたやってみようって最近思い始めて
ヨガが心と体にどんだけいいかってのは一応経験者だから分かるつもりだし
せっかくヨガと出会ったのに、このままではもったいないな~って思うし

そしたらこんなのがありました。

その名も音ヨガ

音ヨガってなんだろ?って思って調べたら、

「iTunes Store」や「mora」とかでダウンロードできるオーディオブックの一種

オーディオブックってのは、例えば本を朗読してくれたり、英語のレッスンがあったり、音声ドラマとか落語など“音だけ”で楽しむことができるものなの

本を読む時間がない人とか、iPodにダウンロードしちゃえば通勤時間で聞いたりできるし
寝るときに本を読むと明かりつけないといけないけど、これだと暗い中でも本を聞けちゃうみたいな

音ヨガの説明としては
「ヨガインストラクターの声で呼吸法やポーズのガイドを聴きながら、いつでも好きな場所で あなただけのヨガを楽しむことができるんです」だって

視聴もできるので早速視聴してきましたε=ヾ(*~▽~)ノ

音ヨガにもいろんなジャンルがあって、例えば
一日の疲れをベッドでいやすのにおすすめな「おやすみヨガ」
集中したいときにおすすめな「集中ヨガ」

おもしろいのが、「キッチンヨガ」「恋愛中ヨガ」なんてのもあるの

視聴はこちら
mora
リッスンジャパン

視聴は1~2分なんだけど、それだけで「あ、これはいいわ~」って思ったもん
私のおススメはおやすみヨガのナレーター版
インストラクター版とナレーター版があるけど、ナレーターの人の方がやっぱり声がいい

寝る前の10分ぐらいこれを聞くだけでも力が抜けてリラックスできそう

ヨガスクールでもすっごく癒されるBGMを流してて、先生の声とBGMが合っててほんとリラックスできたな~

ヨガのDVD付きの本とかもたくさん出てて私も昔買ったけど、やっぱ画面に集中しちゃうから、こういう音ヨガのように目をつぶっても聞けるのはナイスだなって思いました

iPodとかのプレーヤーがなくてもパソコンで聞くことができますよ

1タイトル500円でダウンロードできるんだけど、個人的な意見で言えば全部まとめたものもあればいいなー。それで少し安くしてほしい
気分によって使い分けたいし

関連記事
2008/02/11(月)  |  女性の健康  |  Top↑
 | HOME | 
