スポンサーサイト

--/--/--(--)  |  スポンサー広告  |  Top↑

基礎体温つけてますか?

みなさん基礎体温ってつけてますか?

私は毎朝つけてますよこれ使って↓



婦人体温計/プチソフィア


昔から生理不順とかがあって婦人科にもよく通ってたんだけど、その度に基礎体温をつけて下さいって言われて。

でも続かなくて、つけたりつけなかったりで。

でもね、この3年ぐらいかな。
ちゃんとつけてます

たまに忘れる時とか旅行の時とかはつけないけど、でも毎日絶対つけないとって訳じゃないので、気楽につけてます。

だいたいのリズムが分かればいいので、たまに忘れるぐらい問題ないしね。
口の中に体温計入れて、そのまま何時間も寝ちゃったりする事もあるけど(笑)

基礎体温って、妊娠したい人とかがつけるもんだと思ってたけど、違うんだよ

女性は絶対つけた方がいいと思う

生理周期がきっかりで不順にならない人とかはすぐにつける必要ないかもしれないけど、今は不順な人って多いでしょ

でもこんなもんだろうって思って放置してたり。

だーめだめ\(◎o◎)/

基礎体温つける事によって排卵が起きてるかどうかも分かるし、自分のホルモンバランスが分かってくるんだよ

それに、基礎体温表にいろいろ書く欄もあるから、自分の体調のリズムが分かってくるし

私も何年もつけてるのに、最近やっと分かったの。
生理不順になってる時とか低温のままな時(排卵がおきてないって事なの)は体調がいまいちで。
今までただつけるだけで分析してなかったんだけど、ここ何ヶ月か、体調と体温を照らし合わせると、あらびっくり

低温・高温の2層になってる時(ちゃんと排卵してる月ね)は心も体も絶好調なんだよね~

ホルモンバランス恐るべし

女性の体ってすごく複雑で繊細なんだなーって思う。

ホルモンって一生でスプーン一杯ぐらしか出ないんだって。
たったそれだけの量なのに、かなりの影響を与えるんだよね。
人間の体って不思議~

最近PMS(生理前症候群・月経前症候群)も多いみたいだし
PMSって、症状が重い人は重いみたいだしね。
自分の体は自分がしか守れないし、一生つきあっていく訳だから、日々大切にしてあげないとね(*´ー`*)

私が使ってる婦人体温計/プチソフィア 210日分の基礎体温を自動記録できて、生理開始日とか不正出血があった日とか体調のメモを入力できるし、妊娠しやすい時期・妊娠の可能性を早期にお知らせ・体調トラブルを早期にお知らせってのがあるの。

基礎体温表いらずって事みたい

でも私は紙で見た方が分かりやすいから、基礎体温表に記入してます。
ぱっと見て自分のリズムが分かるからすごくいいよ

基礎体温表は花王ロリエのHPからダウンロードしてるの
見やすいしかわいいよ~

ロリエ基礎体温表

今は体温計っぽくないのもあるみたいだね。進化してるな~
↓いろんな婦人体温計があるよ
売れ筋婦人体温計

健康が一番(^^♪ 人気ブログランキング
imgbdbf40381nxsf3.gifFC2ブログランキングにほんブログ村 美容ブログへブログランキング


HOMEに戻る




関連記事
2008/01/23(水)  |  健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

TUGUショップへようこそ。

こんばんは。おじゃまします♪
えらいですね(^-^)
私も婦人科に定期的に、検査とかに行くのですが、
その度にちゃんとつけた方がいいよと言われますが、
なかなか、めんどうでw
でもホント女性の体は繊細ですからね。
最近、寒くなってきたので、冷えにも気を付けたいですね☆

応援ポチです。
良かったら、つまらないブログですが、
また遊びにきて下さいね♪
つぐ。 |  2008年01月23日(水) 21:57 | URL 【コメント編集】

つぐさんへお返事♪


つぐさんも定期的に婦人科に行ってるんですね~
でもそうやってちゃんとチェックしてるなら体温はつけなくてもいいのかも。
私はホルモンバランスが悪いそうなので、つけておいた方がいいかなって思って。

そうそう、冷えも女性には大敵ですね!
私は冷え性ではないと思うんだけど、前に漢方の先生に、体の中が冷えてるって言われました(。・・。)

確かに基礎体温も低いです^_^;

つぐさんのブログ遊びにいきますね♪
前コメントあった時にURLがついてなかったのでブログしてないのかなー?って思ってたんです☆
七音 |  2008年01月23日(水) 22:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pretty3105.blog52.fc2.com/tb.php/203-b58ae219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
