スポンサーサイト

--/--/--(--)  |  スポンサー広告  |  Top↑

結婚祝いに☆琉球ガラスのペアグラス☆

お友達の結婚祝いに琉球ガラスのグラスをプレゼントしました

沖縄の友達じゃなくて本土のお友達だから、いいかなって思って


琉球ガラス

この画像のグラスじゃなくて、もう少し大きいグラス

水色と青色でペアにしたの

琉球ガラスは、青とか水色よりも赤が値段が高いの

どうしてかは分かんないけど、赤色を出すのが難しいのかな。

でも私は青の琉球ガラスが1番好き~
赤はあんまり好きじゃないんだよね(。・_・。)ノ

1個1個手作りの琉球ガラス

形が微妙に違ったりして、それがまた味が出てていいの(*´ー`*)

うちの家にも昔からいくつかあるんだけど使ってないな・・・。
何故か飾りみたいになってるの

使うのがもったいないって事でそうなってるのかも。


昔は琉球ガラスの食器とか花瓶とか、高価なものってイメージだったけど、
最近は100均で、一見琉球ガラス?みたいなのが多く出回ってるんだよね~

居酒屋とかごはん屋さんでもそういうグラスばっか使ってて、そういうのばっか見てたら
本物の琉球ガラスもこんな感じだと思っちゃうよね

安くて見た目あんまり変わんないから普段使いの食器とかなら、買う方としてもじゃあ安い方でいいかって事になるしね
琉球ガラスの価値が下がるのはうちなーんちゅ(沖縄人)としてはこまるわ

・・・って私も家にあっても使ってないけどさ


とにかく 伝統的な琉球ガラス
ずっと沖縄で受け継がれていってほしいな(*´ー`*)


沖縄で一番のショッピングセンターが楽天にも出店してました~
沖縄の食品から大人気の洗剤『ダウニー』までいろいろ買えちゃいます

サンエー


↓こんなのもあった~ 暗いところで光るなんてロマンチック

長浜商店オリジナル♪琉球ガラス蓄光グラス
光を“ためて”暗い所で光ります.

関連記事
2007/12/12(水)  |  雑貨・インテリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pretty3105.blog52.fc2.com/tb.php/185-8d839740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
