スポンサーサイト

--/--/--(--)  |  スポンサー広告  |  Top↑

髪をばっさり切って心機一転☆

髪を切ってきました~
私の場合、2年に1回ぐらいばっさり切って、それからは定期的にボリューム調整しながら伸ばしているんだけど、今回もあご辺りまでばっさり切りました。
胸までのびたロングだったので、20cmは切りましたね~

藤原紀香さんみたいな髪型にしたかったの
「藤原紀香のようにして」とは言えなかったけどね(笑)

今年の2月から石けんシャンプーとかオーガニックシャンプーを使い始めて4ヶ月ぐらいたつけど、やっぱり普通のシャンプーを使ってた時より、髪がごわごわしてたんです
痛んでる髪ほどごわごわするらしいからしょうがないんだけど、髪も長かったからごわつきに我慢できなくなって切っちゃいました

無添加シャンプーはだんだん健康な髪に戻っていくにつれて、ごわつきとかキシキシ感がなくなるとは聞くんだけど、それまで待てなくって(・・;)

オーブリーのシャンプーリンスは他の石けんシャンプーに比べたらごわごわしない方ではあるんだけど、髪が慣れてきたのか、最初の頃の「これはいい!」っていう感動が薄れてきてて。
最初はすごくサラサラしっとりだったような気もするんだけど、3本目を使う頃になると、やっぱりボリュームがすごくごわついてきてしまって

やっぱあまりにも痛んでたからかな~(☆o☆)

オーブリーシャンプー&リンス使用レポ

今回行った美容室が髪と頭皮の健康を1番に考えてる自然派美容室で、パーマ液やカラー液・シャンプーなどにもとてもこだわっているんです

ベルジュバンスも扱ってました(初めて聞いたけどベルジュバンスって有名らしいですね)
酸性カラー・パーマもやっていて、カラーリングはハーブカラーって言ってました
酸性カラーは明るい色は出にくいけど、ハーブカラーはちゃんと色が出るそうです。

私、昔はかなり金髪にしてたり、パーマ・ストレートを繰り返してて、それでも頭皮は大丈夫だったんだけど、2年前ぐらいからかな。
カラーリングをすると頭痛くなっちゃったりするようになってしまって
それでもカラーは私にとっては絶対なので、今でも定期的にカラーリングしてるんです。

ただ最近、体に害のあるものは極力入れたくないって思うようになってきてからは、カラーもできるだけ害のないものってないんだろうかって思ってたので、この美容室のハーブカラーに出会えたのはすごく嬉しいですね~

カラー液の独特のにおいもないそうで、アレルギーの方や妊婦さんはみんなハーブカラーをしていくらしいです
私の、カラー後の頭痛もアレルギーらしいです。ショックヾ(-_-;)

1日我慢すれば頭痛も治まるからって思ってそんなに気にはしてなかったけど、アレルギーってひどい人はショック症状を起こす場合もあるらしくて・・

私もそうだったんだけど、今まで大丈夫だった人が急に頭痛や気分不良を起こすって事もあるらしい
で、一度そうなると体が拒否反応起こしてしまって同じ成分(薬剤とかの)が体に入るとそういう症状を起こすらしいです。
こわーい (# ̄3 ̄)

なのでこれからはハーブカラーをする事にしました

頭皮の健康が顔のたるみや毛穴にもつながるってよく聞くので、これからは頭皮もケアしていかなきゃね

頭から足先まで全て自分の大事な体だから大切にしていかないといけないんだなと考えさせられました(^-^)

髪も切った事だし、心機一転また体のケア頑張ります\(^O^)/


imgbdbf40381nxsf3.gifぽちっと応援お願いいたします


人気ブログランキング
FC2ブログランキングにほんブログ村 美容ブログへ
ブログランキング


HOMEに戻る




関連記事
2007/05/21(月)  |  ヘアケア  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

頭皮ケア、大事ですよねーコレからは。。
それにしても20cmも切るってすごいですね!
私には勇気が出ないわぁ。
私もカラーは必須です。
落ち着いたブラウンにしてますが。
私はカラーとカットする店別にすることにしてます。
ベルジュバンス、初めて知りました~
わたしもソレを扱っている店にいってみようかな!
りりぃ |  2007年05月21日(月) 22:09 | URL 【コメント編集】

りりぃさんへお返事♪


ほんと頭皮ケアに目覚めた感じです(笑)

りりぃさんはカラーとカットする店、わけてるんですね~
私もそうしようと思ってたとこなんです!

今回行った店はカラー専用にして、カットは別のとこのが上手かなーって思ったので。
今までは分けるって発想がなかったから、カラー剤にしてもカットにしても妥協してる部分があったんですよね(・・;)

でもこれからは多少お金がかかっても自分の外見&体を健康かつキレイにするためには惜しまないでおこうって思いました~

そうそう。ベルジュバンス、ネットで検索してみてください☆
なんか有名な自然派美容法らしくて、髪や頭皮にかなりいいらしいですよ\(*^▽^*)/
七音 |  2007年05月22日(火) 11:42 | URL 【コメント編集】

私も髪染めているのだけど、
出産後から染めてる最中ヒリヒリするようになっちゃいました・・・><
ヘナ自分でやったりしてたのだけど、
黒髪そまらないんですよね・・・
ハーブカラーよさそうですね♪
近所の美容院にあればいいなー^^
kiri |  2007年05月22日(火) 16:26 | URL 【コメント編集】

(*´艸`*) こんちゃ^^

七音ちゃん思い切ったんだねぇ~v-238
ハーブカラーって初めて聞いたよぉ~
いつもの美容院にもあるのかなぁ~
気になっちゃうv-355

あり |  2007年05月23日(水) 14:59 | URL 【コメント編集】

kiriさんへお返事♪


kiriさんもヒリヒリするんですね~
それもアレルギーの一種かもしれないですね(。・・。)
kiriさんは出産後からみたいだけど、こんな感じでいきなり反応する事もあるみたいですよ。
私もある時から急にだし。

そうそう、ヘナ私も1度試しました~
もともとカラーしてた部分は多少染まったけど、黒髪は全くダメでしたね^_^;
七音 |  2007年05月23日(水) 19:07 | URL 【コメント編集】

ありさんへお返事♪


はい☆おもいきりました~(^o^)丿
でものばしてばっさり切るのはほんと気持ちいいですよ~♪
かなり気分が変わります♪♪

ただ巻き髪とか、そういう女っぽい髪型が当分できなくなるのはさみしいけど(。・・。)
確実に1年はできないですもん・・・。

友達の結婚式とか、そういう時は色っぽい髪型にしたいんだけどね~(^^♪エヘ
七音 |  2007年05月23日(水) 19:14 | URL 【コメント編集】

藤原紀香さんのヘアスタイル、大人っぽくて
おしゃれでいいですよね!七音さんも今は
そんなスタイルなんですね(*≧з≦)

私もオーガニックというか、石鹸なので、
ごわごわがたまにw以前よりはだいぶまし
になってきたので、めげずに頑張りまーす。

同じカラーでも、バリアが壊れていない
頭皮だと全然ダメージが違うそうです。
本当は七音さんのように、ハーブとかが
いいんでしょうけど、色落ちが気になって
しまーうw 
はな |  2007年05月23日(水) 22:17 | URL 【コメント編集】

ベルジュバンス初耳です^^
とってもよさげですね!
あたしもカラー剤の成分をしってから怖くて出来なくなってます
でも黒髪に耐えられなくなってて(^∇^;)
おしゃれと成分wwの両立は大変ですねー(笑)

aya |  2007年05月25日(金) 09:12 | URL 【コメント編集】

はなさんへお返事♪


紀香さんの今の髪型好きなんです~
かっこよさもあるし、色気もある感じで(^^ゞ

でも紀香さんにしてって言えなかったから、ちょっとイメージと違った髪形になってしまいました(。・・。)

はなさんも石鹸シャンプーなんですよね★
ごわごわ感がない無添加物があればいいのにな~
今短いから、ごわごわだとまとまらなくなってしまって・・・。

でももう普通のシャンプーには戻らないつもりですけどね♪
七音 |  2007年05月26日(土) 19:36 | URL 【コメント編集】

ayaさんへお返事♪


カラー剤の成分って、私は詳しく調べたことないんです。
カラーは昔からずっとやってるから、怖くて調べられなくて・・・。
でもカラー後に頭が痛くなるって事はかなり悪い成分が入ってるんだろうな~(・・;)

これからはハーブカラーでやっていこうと思ってます。
ayaさんは黒髪なんですね♪
黒髪が似合う人はいいなーって思います(^o^)丿

私の周りにも黒髪の子何人かいて、それがすごく似合ってるんです。
逆に茶色くすると似合わないっていうか。。。

私は黒にするとかなり暗くみえるらしくて、不評なんです^_^;
髪も異様に多いので、よけいにそう見えるのかも。
七音 |  2007年05月26日(土) 19:41 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pretty3105.blog52.fc2.com/tb.php/171-337f8c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
