スポンサーサイト

--/--/--(--)  |  スポンサー広告  |  Top↑

グリーン達に癒されてますヽ(´▽`)/

最近はまってるもの・・・

観葉植物です

職場で毎日たくさんの観葉植物のお世話をしてるから家に帰ってまでやりたくないよってずっと思ってたけど、最近インテリアに懲りだしたら、やっぱグリーンは必要で( ^ー゜)b

でも土だとアリとか虫がきちゃうとやだし、衛生的にもちょっとね

なのでハイドロカルチャーにしました

ハイドロカルチャーってのは、土じゃなくて粘土や紙や廃ガラスびんを原料として作られた植え込み材を使って育てる方法です。
IMG_2486.jpgIMG_2490.jpg
↑左はパキラとバンブー。右は・・・名前忘れちゃった(^^ゞ

最初は買おうと思ってたけど、ハイドロ植物は高いんだよね~

大きいものだと何千円もするし

なので自分で作ってみました^ー^)人(^ー^

って言っても土から植え替えするだけなんだけどね

ネットで調べたり本を見たりしてやってみたんだけど、出来上がったものを買うよりもかなり安く上がるし、けっこう簡単

必要なのはね・・・
容器(ガラスか陶器が良い)・根ぐされ防止剤・植え込み材・好きな植物だけなんです。
※透明じゃない容器に入れる場合は水位計も必要です


ホームセンターとかで全部売ってるし、今はネットで全部の材料を買う人も多いみたいですよ

↓今回私が参考にした本。いろんなグリーンも写真付きでのってるし、オシャレな植え方など、たくさんのってます。かなりおススメです




植物はホームセンターで300円ぐらいで買いました

サンセベリアは家の庭に植えられてたのを使ったので0円です
サンセベリアってけっこう高いんですよね~

↓大きいのがサンセベリア・ローレンティー♪ 小さいのは無印で買ったグリーンです。
IMG_2482.jpg

サンセベリア、一番のお気に入りです\(*^▽^*)/
前はなんか気持ち悪い植物とか思ってたけど、サンセベリアってマイナスイオンを大量に発生させるらしくて、疲労回復とかに良いみたい。
すごく人気があるらしいですよ~。

『癒しの部屋』にするためにはこれは絶対おかなきゃって思って(^◇^)

白い陶器に入れたらかなりGOODで、インテリア的にもバッチリ

他のグリーンは100均で買ったガラス容器に入れてます。

ハイドロカルチャー用の植込み材(石みたいなものね)は、白とか青とかもあるんだけど、私はノーマルな茶色にしました。

一つは白にして、琉球ガラスの砕かれたたやつを上にのせてちょっと雰囲気変えてます

ビー玉をおいてるのもあります

ほんとグリーンっていいですね~
部屋にあるだけで空気が変わる感じ

癒される~ヽ(´▽`)/

植え替えしてちゃんと根付くか心配だったけど、今のとこ枯れる事なく順調に生きてます。

ハイドロカルチャーは水のやり方を気をつければ後は難しくないですしね

次はどのグリーンを作ろうかな~って考えてるとこです。
大きいのも飾ってみたいんだよね~

・・・って部屋はせまいんだけどね(^^ゞ笑






imgbdbf40381nxsf3.gifぽちっと応援お願いいたします


人気ブログランキング
にほんブログ村 美容ブログへFC2ブログランキング
ブログランキング


HOMEに戻る



関連記事
2007/04/20(金)  |  雑貨・インテリア  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

。・:*:・バン(*´∀`*)チャ・* .:・。

お久ぁ~
すごぉ~いイッパイ!!
観葉植物っていいよねぇ~v-238
ありもパキラと幸福の木あるよぉ~
やっぱり癒されるネv-352

ヾ(◎`・Å・)ノ凸ポチッ
あり |  2007年04月21日(土) 04:06 | URL 【コメント編集】

七音さん、こんにちは~♪
私も観葉植物ほしいなぁって思ってたんですっ!
ずっと前何かの雑誌で、「空気をキレイにする植物」ってのが載ってて、
それ見て以来探してるんですけど、
名前も、何もわからないので未だ買えずじまいです・・・
いったいどこにあるんだろ。。。

置いとくだけで、マイナスイオン出るなら癒し部屋には
欠かせないですねっっ(^0^)
まるこ |  2007年04月21日(土) 16:42 | URL 【コメント編集】

あり さんへお返事♪


は~い\(*^▽^*)/

癒されま~す( ^ー゜)b

パキラ、いいですよね♪

もっともっとグリーンを増やしていこうって思ってま~す
でも枯れないかぎり一生もんだからお世話が大変になっちゃうかな~(^^ゞ
七音 |  2007年04月23日(月) 16:51 | URL 【コメント編集】

まるこ さんへお返事♪


グリーンはいいですよ~☆
まるこさんの探してる植物、ネットとかで調べてみては?
観葉植物の写真入りのサイトとかけっこうありますよ♪

そうそう、植物って置いてるだけで空気の浄化とかしてくれるなんて素晴らしいですよね( ^ー゜)b

ほんとはまっちゃってます♪
次は大きいグリーンを部屋用に植え替えする予定です♪
七音 |  2007年04月23日(月) 16:53 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pretty3105.blog52.fc2.com/tb.php/160-b829b2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
