スポンサーサイト

--/--/--(--)  |  スポンサー広告  |  Top↑

手作り化粧水に挑戦♪

日曜日に手作りコスメに初挑戦しました

作ったのは化粧水とクリーム

化粧水は、フローラルウォーターアロマオイル(精油)グリセリンを入れただけの簡単なものですけどね

グリセリンって、今回初めて買いました。
化粧品の成分にグリセリンってよく書かれてますよね。



私が作った化粧水は・・・↓

①容器に無水エタノール(5ml)、精油(8~10滴)、グリセリン(なければ省いてもOK)(小さじ1/2)を入れてまぜます。(クエン酸があればひとつまみ入れる)
②フローラルウォーター(なければ精製水でもOK)(100ml)を入れて、よくまぜます。
③保存容器に入れます


今回は精油は、ネロリとローズウッドにしてみました

※まぜる容器&保存容器はガラス製が良いですよ。
保存容器は遮光性があるものがいいですね

これで出来上がり
簡単でしょ(^◇^)

今はこれを化粧水前のプレ化粧水として使ってます

上に書いた容量が本に書かれていたものだけど、私は少なめに作りました。肌に合わなかったら困るしね。。。
(実際使ってみたら、私の場合全くあれる事なく、いい感じです

でも化粧水だけでもいろいろな作り方があるから、自分に合った方法を見つけるといいですね

私は基本的なものしか入れてないけど、いろいろ入れてみてカスタマイズできるとこが手作りならではですよね

アルコールを入れないで作る人もいるしね

ただ冷蔵保存とか、できるだけ早く使い切らないといけないってのがあるから、めんどくさいといえばめんどくさいですけどね

私は2週間に1回ぐらい作ろうかなーって思ってます。

クリームについてはまた後日書きますね(^◇^)

↓去年アロマに出会ってかなりはまって、こんな感じでいろいろ揃えてます
IMG_2366.jpgIMG_2364.jpg


ラララカフェ
楽天市場内のお店です
よく利用してますが、対応がかなり早くて、注文してすぐに届きます。
毎回ちょっとしたプレゼントが入ってるのもいいですよ







imgbdbf40381nxsf3.gifぽちっと応援お願いいたします


人気ブログランキング
FC2ブログランキング
ブログランキング


HOMEに戻る



関連記事
2007/02/28(水)  |  スキンケア(未整理日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pretty3105.blog52.fc2.com/tb.php/135-1739afa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
