スポンサーサイト

--/--/--(--)  |  スポンサー広告  |  Top↑

『化粧品の真実』化学物質ってこわいわ~

図書館で借りてきました~

2006年7月に発売された本で、新刊本コーナーにあったから即借り



ケビン・ドノバンっていう外国の皮膚科医(美容外科&形成外科医でもある)が書いた本で、すごくためになりました。

外人さんが書いた本だから読みにくいかなって思ったけど、全然。
日本人向けに書いたのかな?
すごく分かりやすかったです。
内容も日本化粧品の事いろいろ書いてたし。
読みながらメモしまくりでしたよ

化粧品に入ってる
防腐剤・着色料・香料・合成界面活性剤・殺菌剤・抗菌剤・鉱物油・酸化防止剤・紫外線吸収剤・・・

などなど、良くないといわれてるものを詳しく説明してくれてます

4年前ぐらいかな?
こういうのに詳しい人と知り合って、私も歯磨きとかシャンプーとか気にして、高くても無添加とかいいのを使ったりしてたんだけど、結局続かなくって最近では気にしてなかったんです。

化粧品は、敏感肌ではないから、まぁいっかって思って気にした事なかったな・・・(・・;)

でもこの本読んだら、やっぱ気にした方がいいなーって思って。

防腐剤とかが入ってる化粧品と入ってない化粧品を使うと、入ってない化粧品の方が肌がキレイになるんですって
有効成分が入ってる化粧品であったとしても、意味がなかったりするみたい

化粧品ってついメーカーで選んじゃったりするけど、やっぱ成分も見て選ばないといけないなって思いました<("O")>

クレンジングも、オイルはだめでミルクはいいって思いがちだけど、要は使われてる乳化剤とかの配合量次第なんですって。

確かに、ミルクだって化学物質いっぱいのクレンジングもあるだろうし。

オイルだって、マイルドクレンジングオイルみたいに防腐剤・殺菌剤・石油系界面活性剤不使用、無香料、無鉱物油、製造年月日入ってのもあるしね


うんうん。
情報に惑わされないで、自分でしっかり選ぶってのが大事なんだな

自分でちゃんと判断して、この成分は入ってるけど、しょうがないから使おう。とか、これが入ってるのは使わないとかね。

うん。勉強になりました(*^_^*)

今美容液を探してるんだけど、ちょっと成分もチェックしてみよう

関連記事
2007/01/24(水)  |  スキンケア(未整理日記)  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

Comment

みく★さんへお返事♪


訪問ありがとうございました~(*^。^*)
「買ってはいけない」シリーズ、昔読んだ事あります~
2006年バージョンも出てるんですね。
「これ食べてる!これ使ってるよ!」ってのがけっこうありますよね~(・・;)
2006年バージョン。
本屋さんで立ち読みしてみます(^^ゞ
七音 |  2007年01月25日(木) 13:47 | URL 【コメント編集】

コメントありがとうございました~。

最近、私も成分を気にするようになりました。
ブログをはじめるようになってから。
それでオーガニック化粧品なんかに興味が出まして。
でも、気にしすぎると何も使えなくなっちゃうので
妥協は必要ですよね~。
りりぃ |  2007年01月25日(木) 16:36 | URL 【コメント編集】

私も最近は成分を見て買うようにしてますよ。
でも化粧品会社によっては、裏の手を使って使ってる成分を書かなかったりしてるみたいです。

う~ん、だからどれも信用できないですね・・・
サリママ |  2007年01月25日(木) 20:37 | URL 【コメント編集】

りりぃ さんへお返事♪


りりぃさんも成分気にしてるんですね~
やっぱ気になりますもんね^_^;

オーガニック化粧品って、どんなものがあるんですか?
私、ファンケルとかしか知らなくって・・・。
一応、化粧水や美容液とかの基礎化粧品は自然なものに変えようかなと思ってるんです。

メイクは落とせばいいけど、基礎化粧品は中に入れるものだから気にしたほうがいいって本にも書いてあったので。

でも確かに妥協も必要ですよね(・・;)
全部気にしてたら逆に疲れそうだし・・・
七音 |  2007年01月25日(木) 21:41 | URL 【コメント編集】

サリママさんへお返事♪


サリママさんも成分気にしてるんですね~。。。
やっぱみんなけっこう気にしてるんだ~。
私、ちょっと遅いみたい(・・;)
でもこれからはちゃんと自分で調べて使おうって思ってます!

そうそう、この本にも成分表示の仕方?読み方?みたいなのが書かれてたけど、確かに裏の手みたいなのはあるみたいですね。
医薬部外品にも落とし穴があるみたいですよ^_^;
だから、その商品はもちろんだけど、企業もちゃんとみなさいって書かれてました。
成分には表示しなくていい、原材料の段階でよくないものが入ってたりする事もあって、それは消費者には見えないんですよね。
でもちゃんとした企業は原料からこだわって作ってるから、そういう企業を見極めなきゃって事なんですよね~。

私、メーカーで選んでましたもん・・・(。・・。)
気をつけよう・・・

七音 |  2007年01月25日(木) 21:48 | URL 【コメント編集】

はじめまして

こんばんは~。ココのところ特にこの手の事に興味のある悠月です。
そろそろ化粧水・乳液も変えようかなぁーと吟味していたところに、七音さんの記事が読めてよかったです。私ももうちょっと勉強してから次の物を選ぼうかな・・・と考え直しました。本もとっても興味があるので早速探してみようかな。
トラックバックさせていただきます~!
では。おじゃましましたー♪
悠月 |  2007年01月27日(土) 21:18 | URL 【コメント編集】

悠月さんへお返事♪


はじめまして~\(^O^)/
訪問&コメントありがとうございました♪
悠月さんも興味あるんですね!
私も今まで気にしてなかったけど、これからは気にしようって思ってますよ(^o^)丿
基礎化粧品はできるだけ無添加のものを使いたいです。
でもどんな商品があるのかがあんまり分かんないので、ネットでいろいろ調べたりしてます。
今日も図書館で、「化粧品成分ガイド」っていう本うを借りてきました。
やっぱり毎日使うものだし、自分のお肌や体は自分で考えてあげないとねo(^-^)o
良い商品があったらぜひ教えて下さいね♪
七音 |  2007年01月27日(土) 22:53 | URL 【コメント編集】

七音さん、こんにちは~♪
防腐剤・・・今まであんまり成分を気にして
買ったことなかったです(--;)
食べ物とかも無添加が注目されてるし、
肌に直接つけるものだし、ちょっとは気にした方が
いいですよね~(^^;)

まるこ |  2007年01月29日(月) 15:05 | URL 【コメント編集】

まるこさんへお返事♪


私も今まで気にしてなかったです~。
でもこれからは買う前にチェックしようって思ってます♪
気にしすぎも良くないけど、やっぱ自分の身を守るためにある程度は気にしないとね(・・;)

防腐剤不使用って書いてても、品質を守るために、結局それと同じような強い物質を入れてる場合もあるんですってよ!
だからパラバンフリーだからOKって訳じゃないみたいです。

もう少し勉強しなくては(^^ゞ
七音 |  2007年01月30日(火) 09:09 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pretty3105.blog52.fc2.com/tb.php/119-54b3d134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
