
--/--/--(--)  |  スポンサー広告  |  Top↑

手作り化粧水に挑戦♪

日曜日に手作りコスメに初挑戦しました

作ったのは化粧水とクリーム

化粧水は、フローラルウォーターアロマオイル(精油)グリセリンを入れただけの簡単なものですけどね

グリセリンって、今回初めて買いました。
化粧品の成分にグリセリンってよく書かれてますよね。



私が作った化粧水は・・・↓

①容器に無水エタノール(5ml)、精油(8~10滴)、グリセリン(なければ省いてもOK)(小さじ1/2)を入れてまぜます。(クエン酸があればひとつまみ入れる)
②フローラルウォーター(なければ精製水でもOK)(100ml)を入れて、よくまぜます。
③保存容器に入れます


今回は精油は、ネロリとローズウッドにしてみました

※まぜる容器&保存容器はガラス製が良いですよ。
保存容器は遮光性があるものがいいですね

これで出来上がり
簡単でしょ(^◇^)

今はこれを化粧水前のプレ化粧水として使ってます

上に書いた容量が本に書かれていたものだけど、私は少なめに作りました。肌に合わなかったら困るしね。。。
(実際使ってみたら、私の場合全くあれる事なく、いい感じです

でも化粧水だけでもいろいろな作り方があるから、自分に合った方法を見つけるといいですね

私は基本的なものしか入れてないけど、いろいろ入れてみてカスタマイズできるとこが手作りならではですよね

アルコールを入れないで作る人もいるしね

ただ冷蔵保存とか、できるだけ早く使い切らないといけないってのがあるから、めんどくさいといえばめんどくさいですけどね

私は2週間に1回ぐらい作ろうかなーって思ってます。

クリームについてはまた後日書きますね(^◇^)

↓去年アロマに出会ってかなりはまって、こんな感じでいろいろ揃えてます
IMG_2366.jpgIMG_2364.jpg


ラララカフェ
楽天市場内のお店です
よく利用してますが、対応がかなり早くて、注文してすぐに届きます。
毎回ちょっとしたプレゼントが入ってるのもいいですよ







imgbdbf40381nxsf3.gifぽちっと応援お願いいたします


人気ブログランキング
FC2ブログランキング
ブログランキング


HOMEに戻る



2007/02/28(水)  |  スキンケア(未整理日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

ローズダマスクウォーター使ってます(^◇^)生活の木

2週間前ぐらいからフローラルウォータープレ化粧水として使ってます


フローラルウォーター ローズ(ダマスク)100ml

フローラルウォーターっていうのは、エッセンシャルオイル(精油)を蒸留する時に採れる天然の花の水(って言えばいいかな?)なので、すごくいいものなんです
もちろん防腐剤不使用

種類もたくさんあって、例えばローズマリー ウォーターラベンダー ウォーターネロリ(オレンジフラワー)ウォーターなどなど。

ローズでもローズ ウォーター(アルパ)ローズ ウォーター(センティフォリア)などの種類があります。

でもやっぱローズと言えばブルガリア原産のダマスクローズでしょう

ローズの精油ってすっごく高いんですよね。
だからなかなか手が出せなくって(^^ゞ

でもフローラルウォーターなら1,000円ちょっとで買えちゃうんです

いろんな会社から出てるけど、私は生活の木で買いました。
アロマオイルとかキャリアオイルもすべて生活の木のものを使ってるしね

生活の木HP

フローラルウォーターは収穫時期によって香りが若干変わるそうです。

私が使ってるのも、すごくバラの香りがします
バラの香りって私あんまり好きじゃないんですよね~・・・。

だから最初は「くさっw(゜o゜)w」ってびっくりしました。
けっこう強烈で
(じゃあ使うなって感じですよね~笑 でもローズってお肌に良さそうなんだもん)

でもレビューとか見ても、バラの良い香りですって書いてる人も多いから、やっぱ好みなんでしょうね

私も、使ってるうちに慣れてきました。
癒される良い香り~とかまだ思わないけど、最初ほど気にならなくなったっいうか

でもこれも天然のものだから、収穫時期によっても会社によっても香りが違いますからね。


生活の木は、防腐剤不使用だったんだけど、防腐剤を使う事になったみたいです。
いつから切り替わるのかは分かんないけど、多分これからの製造分だと思います。

私が最近買ったのは防腐剤不使用でした。

フローラルウォーターって100%天然のものだから、開封したら早めに使い切るとか、冷蔵庫に保存とかしないとダメらしいんですよね

でも使う人によっては、そういうの守らない人もいるから、いろいろ問題があったりしたのかな~?

分かんないけど、私としては今までのように防腐剤不使用でやっていって欲しいですけどね~

とりあえず今ストック分を使い終わったら他のメーカーのものに変えるかも(^^ゞ

ラララカフェ
楽天市場内のお店です
よく利用してますが、対応がかなり早くて、注文してすぐに届きます。
毎回ちょっとしたプレゼントが入ってるのもいいですよ

imgbdbf40381nxsf3.gifぽちっと応援お願いいたします


人気ブログランキング
FC2ブログランキングにほんブログ村 美容ブログへ
ブログランキング


HOMEに戻る




2007/02/27(火)  |  スキンケア(未整理日記)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

デコデン★しました~(^o^)丿今度はブルー系で♪

ケータイデコ電しました
IMG_2341.jpg
画像はクリックすると拡大画像が見れます

液晶画面の下部分のストーンが足りなくってちょっと中途半端だけど
IMG_2339.jpgIMG_2337.jpg

使ったストーンは、スワロフスキーです。
アクリルストーンでやる人もいるけど、絶対スワロがおススメですよ
だって輝きが全然違うもん

接着剤は前回同様コニシのボンド『 ウルトラ多用途』を使いました。

【続きを読む・・・】 

2007/02/25(日)  |  デコデン・デコPod  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

アシュリー『All About Ashley』読みました。

17日の土曜日にフジテレビでやってた『サイエンスミステリーⅤ』見ましたか?
その時にアシュリーの本が出ていると知って、すぐに買いました。

楽天ブックスでもアマゾンでも売り切れで、ツタヤに行ったらあと2冊でした。
テレビを見た方が一気に買ってるんでしょうね。


アシュリー ~All About Ashley~ アシュリー・ヘギ著

『サイエンスミステリー』を前々回ぐらいに初めて見て、アシュリーの存在を知りました。

最初はなんだか見ていられなかったけど、アシュリーの強さにすごく励まされたり、生きるという事について考えされたりしました。

で、今回も見たんですが、アシュリーの笑顔と言葉に、またすごく勇気付けられました。

15歳という若さでプロジェリア(早期老化症)と闘いながらも、常に前向きに楽しく生きている姿を見て、本当に考えさせられました。

【続きを読む・・・】 

2007/02/22(木)  |  BOOK  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

『あいのり本』1~8まで読んじゃいました♪

最近図書館に行って一気に借りちゃいました。

あいのり本

そう、フジテレビで放映されてる恋愛観察バラエティー『あいのり 』の本です。

昔、あいのり本何冊か読んだ事あったんだけど、それからは存在すら忘れてて、気づいたらもう8が出てるんですね~

図書館にあった1~8まで借りましたよ
IMG_2313.jpg

5だけはなかったんだけどね

それで3日ぐらいかけてばーっと読みました~

【続きを読む・・・】 

2007/02/20(火)  |  BOOK  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  次のページへ
